人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パイゴー麺

大好きな本、ウー・ウェンさんの『北京小麦粉料理』からパイゴー麺を作りました。パイゴー(排骨)はスペアリブのことのようです。豚のスペアリブでスープをとって、そのスープの中で手打ち麺を茹でて食べます。とっても薄塩味でした。中華料理って濃い味のおかずが並びそうだから、主食は薄くあるべきなのかもしれないけど、私たちにはあまりにも薄味すぎたので塩を足しました。こしの弱い細いうどんといった感じで、福岡のうどんに近く、福岡の人は好きかもしれないけど、讃岐うどんが好きな人には物足りないかも?うどんと思って食べない方がいいのかもしれませんね。とても美味しかったです。麺を切るのにはパスタマシンに活躍してもらいました。お手軽です。
パイゴー麺_f0159406_15114255.jpg

by miwachanl8 | 2010-11-25 15:14 | みわごはん