人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国料理教室

2月です。昨日は久しぶりの韓国料理教室でした。
韓国料理教室_f0159406_85157.jpg
「いつも6人で分担して6人分作っているからセットメニューになるけど、家ではなかなか全行程を一人でするのが大変」という生徒さんの声をきいて、なか先生は今回のテーマを『一人で一気に全部作る』に決めたそうです。家でもフルセットで作ってみたいです。
韓国料理教室_f0159406_8535463.jpg
今回、私が担当したのはレンコンの素揚げとサムギョプサルを焼いたこと。なんかあんまりやってないな・・。でも、勉強になりました。
揚げ物は揚げ終わってから火を止めること。←何気なくやったけど、あっててよかった。
酢を使う時は金物を避けること。←家では陶器を使ってるからあんまり考えてなかったけど、注意されたおかげで金物が酸を嫌うってことを改めて覚えました。ドレッシングとかもガラス製の瓶で作ったりするのにはワケがあるんですね。気をつけよう。
韓国料理教室_f0159406_8593125.jpg
コンビジ(おから)チゲ、ケランチム、ほうれん草のテンジャン味のナムル。ケランチムは韓国の茶碗蒸しみたいなものですが、直火にかけて一気に蒸し焼きにするので、「す」がいっぱいです。でも『ぶくぶく卵』と呼ばれる家庭もあるそうで、ぶくぶくふわふわでスフレ状で正解なんですね。日本のつるんとしてなめらかな茶碗蒸しも大好きですが、このケランチムも好きになりそうです。トゥッペギ(陶器の器)がないので、普通に蒸し器にかけたらやっぱり日本風になるんでしょうか。小さい土鍋もないし・・、まずはやってみなくては。
韓国料理教室_f0159406_945181.jpg
食後はコーヒーとごま団子でした。なか先生が香港旅行でヒントを得たとブログに書かれていました。中にはコグマケーキ(サツマイモと生クリームとカスタードのクリームとスポンジが交互になった韓国のケーキ)の黄色いクリームが入っていました。美味しかったです。ちなみに、コグマ(고구마)はサツマイモのこと。かわいいですね。

次の予約を入れようと思ったら、もう満席とのことでした。次の次の予約は7月だそうで、半年も先のことで残念です。なんと今年から東京にもおうちを借りて、料理教室を開いて福岡と東京を行ったり来たりするそうです。予約が取れなかったのは残念でしたが、今年は東京に転勤かもしれないので、ちょっと楽しみができました。
by miwachanl8 | 2011-02-02 09:14 | 韓国(ポジャギ・語学・旅行記)