人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東北関東大震災

ちょうど1週間がたちました。

先週の金曜日。震災が起きた日、ボランティアで畑に行っていていました。帰りがけに夫や義妹からの着信がたくさんあることに気づいたのですが、地震だの津波だのという話を聞いても、ピンとこなかったのです。家に帰ってテレビをつけてから、もう本当にびっくりしました。
その後、関東に住んでいる身内からは連絡が取れたとのこと。関東に住むお友達も無事らしく、どうやら家まで7時間も8時間も寒い中歩いて帰ったらしいということを知りました。

金曜の夜はニュースを見ていたら涙が出るし、まったくもってやる気が起きなかったのですが、土日は三線の先生が福岡へ来られる予定だったので、お稽古に行ってきました。のんきに唄なんて唄ってる場合じゃないだろう・・と思いながら、複雑な心境でのお稽古でした。先生も仙台の宮古市にもたくさんの知り合いがおられて、地震直後は連絡があったのに、津波の後連絡がまったく取れないうえニュースで壊滅状態と報道されて、不安がって携帯を気にしておられました。(後で調べたところ、先生のお知り合いの方々は高台に避難されていたということが確認できました。私もほっとしました。)

日曜日、あちこちからチェーンメールが届きました。拡散してください、回してくださいというメールは、最初は急ぎの情報だからと思って私も一瞬あせったのですが、冷静になって読んでみるとおかしい・・と気づきました。誰にも回さずに消去しました。送って来た友人に「チェーンメールだよ」と教えてあげたのですが、何もしない方がよかったのかもしれません。

月曜日、区役所へ募金に行きました。遠くはなれた地でできることといえばこれくらいです。
献血はいま、長蛇の列らしいです。血液はストックできないものなので、いっぺんに献血したい人があつまると善意が無駄になってしまう場合もあるみたいです。継続的に供給できるように、もうちょっと後で行こうと思いました。

あとは、明るい時間帯に新聞を読んだり、買い物に行かずに家の中の物で工夫したりと、いつもよりも小さな生活を心がけています。福岡でもいろんな物が売り切れているそうです。玄海の震災を体験しているし備えようと思っているのか、関東の人たちに送ってあげようとしているのか、気持ちは分かるんですけどね、どうか本当に必要としている人のところへ届きますように。

青森に住んでいる友人から連絡がありました。ライフラインは通じたけど、停電もあるし、燃料も食料も全然足りていないようです。岩手・宮城・福島にはもっと状況の悪いところもたくさんあるでしょう。
5年前に夫と東北をぐるりと旅行したので(結婚前ですが)、地名を聞くといろいろと情景が浮かぶのですが、どこも当時とは全然違うのでしょうね。訪ねた場所で知り合った方々、電車で乗り合わせて会話したおばあちゃんたち、果物をくれたおじさん、みんなどうしているんでしょう。。大丈夫大丈夫、世界中が助けようと頑張っているから、どうか耐えて!

今日は、いつも通り、ボランティアに行ってきました。障害者の方々にとっては変わらない日々でしょう(何かを感じ取ってはいるかもしれませんね・・)。私も、普段と変わらず、畑に行ったりお弁当を食べたりして過ごしました。朝晩は霜が降りるようですが、昼間は春の陽気で鍬を握ってると汗がにじみます。
こんな平凡な日々が送れることがなによりもありがたいです。
東北の方々にも早くこんな日が訪れますように。
東北関東大震災_f0159406_17211743.jpg
つくし。
東北関東大震災_f0159406_172187.jpg
何の花でしょうか?田んぼの畦に咲いていました。
by miwachanl8 | 2011-03-18 18:03 | 花の花