人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんご酵母のぱん

先週、安いりんごがあったから買ってみたところ、そのままでは美味しくありませんでした。「見た目じゃなくて味で勝負」って書いてあったのに・・。もうりんごの季節じゃないですもんね。煮て、アップルクランブルケーキを作って、ボランティア先に持って行ったら、みんな喜んで食べてくれました。

りんごの皮と芯は酵母に。暖かいからかあっという間にシュワシュワ。
ライ麦粉・グラハム・全粒粉入りのぱんを焼きました。冒険もせずシンプルなぱんです。一次発酵も加温なしで、よく発酵してくれました。いつもは2分割してますが、今回は一部をミニベーグルにしてみました。大きいのは500gです。なまこ型だとこれが無水鍋の限界かな〜。
りんご酵母が冷蔵庫でもシュワシュワ発泡しています。来週時間がとれたら焼きたいです。
りんご酵母のぱん_f0159406_21215575.jpg

by miwachanl8 | 2011-04-13 21:28 | みわぱん