人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さつま芋のはちみつレモン煮(レモンの塩漬け)

さつま芋のはちみつレモン煮(レモンの塩漬け)_f0159406_178432.jpg
おやつにさつま芋を食べようかな〜っと思って、砂糖としょう油で煮ようとしたんですけど、冷蔵庫に柑橘系のものを探したらレモンの塩漬けを見つけました。

冷蔵庫にず〜っと入れっぱなしになっていた、レモンの塩漬け。レモンがたくさんある時に作ってみたはいいけど、実は使い道に困っていたのでありました。モロッコ料理とかもなじみがないし…。

砂糖しょう油をやめて、さつま芋を切ってひたひたの水を入れた鍋にレモンの塩漬けを刻んで加えて、蜂蜜もスプーン1杯程入れて一緒に煮てみました。

美味しいです。ま、カバさんの育てたさつま芋そのものが美味しいってのもあるんですけど。(本当言うと、無水鍋で焼き芋にした方が美味しいのですが、ついつい食べ過ぎてしまうのでやめました。)ひとまず、レモンの塩漬けの活用法をひとつ見つけました。

あとレモンじゃないですけど、何かの蜂蜜漬けやら砂糖漬けやらしょうゆ漬けやら味噌漬けやら、そういう瓶が冷蔵庫の中にたくさんあるんですよね。常温でも大丈夫なのかな。作ったからにはちょっとずつでも消費しないといけませんね。
by miwachanl8 | 2011-05-22 17:08 | みわおやつ