人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焼き過ぎた〜アーモンドタルト

まだちょっと先ですが、引っ越しに向けていろいろ在庫処分を考えています。
お菓子もほとんど食べないから、残ってる材料使っちゃお〜と思って、冷凍してあった無塩バターとかタルト生地でアーモンドタルトを焼きました。ついついレシピよりも温度設定を高くしてしまって(時間はそのまま)、他のことに夢中になって、焼き過ぎてしまいました。

人にあげるつもりで焼いていたのですが、これはあんまりあげたくない出来映えです・・。でも、我が家だけで消費できるカロリーではないので、やっぱり誰かに我慢して食べてもらうしかないかな・・。

タルトはしっかり焼き込んだ方が美味しいってどこかで聞いたような??うーん。何はともあれ、一口味見してみないことには・・。
焼き過ぎた〜アーモンドタルト_f0159406_2013177.jpg


(つづき)

「う・・、苦い。」

一番焦げている所を食べたせいもあるけど、焦げたタルト生地部分が苦かったのでした。でも、やっぱりしっかり焼けているといえばその通りで食べれないこともなさそうでした。
焼き過ぎた〜アーモンドタルト_f0159406_2115421.jpg
アルミとか銀紙がなかったので、ラップをしいてタッパーへ。1/12カットを8切れ。うーん。やはり、行き先は夫の職場か。。蒸し暑い中、こんなバターたっぷりのお菓子なんて、嫌だろうな。。
焼き過ぎた〜アーモンドタルト_f0159406_21153920.jpg
我が家には1/24カット(1切れは味見)を7切れ。多いですね。焦げてる生地の部分をちょっと削っています。
写真だけ見るとまるでチョコタルトのようですね。

まだバターが残ってるんですよね〜・・。
by miwachanl8 | 2011-06-13 20:14 | みわおやつ