人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

市民農園の日 午前の部

今日はボランティアの予定でしたが、毎週木曜日にお話をしているKくんが夏風邪をひいたということで、キャンセルになりました。昨日の送別会も来れなかったし、もしかしたら引っ越しまでもう会えないのかも・・。

それで、市民農園のレモングラスを友だちにあげる約束もあったので、今日は1日市民農園の片付けにあてることにしました。
市民農園の日 午前の部_f0159406_11515816.jpg
久しぶりに行ってみると、あれま〜、やはりどう見ても雑草の畑。とりあえず、目立った雑草から刈っていきました。本当は刈った草をしばらく畑に置いておいて、乾燥したのを捨てた方がカサも減るしエネルギー効率もいいのですが(いや、本当の本当は燃えるゴミなんかにしないで土に返した方が・・)、今日は燃えるゴミの日なのでとりあえず1袋分詰めました。福岡のゴミ回収は日没後から24時くらいまでなんです。
ニラやモロヘイヤやゴーヤや紫蘇をよけながらの草刈り。間違って刈ってしまうと「あっ!ごめん!」と独り言。どうせ月末にはみんないなくなってしまうんですけどね〜・・。時々、ルッコラの香り・ミントの香り・紫蘇の香りがして、とてもさわやかな気分になりました。今日も含めて7月はあと4日です。
暑くなって来たので、お昼ごはんを食べに退散してきました。午後からまた行きます。
市民農園の日 午前の部_f0159406_11571186.jpg

by miwachanl8 | 2011-07-28 11:57 | 家庭菜園