人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめての助産院

今わたしは妊娠20週で、6ヶ月目に入りました。5ヶ月くらいから胎動を感じてますが、急におなかの赤ちゃんの動きが活発になってきました。
引っ越して来た家の目の前が産婦人科なのですが、今日は夫とふたりで車に乗って助産院へ行ってきました。(電車に乗っても10分くらいです。)

まずは院内を案内してもらって出産する部屋や出産後に休む部屋などを見せてもらいました。病院や診療所と助産院の違いのひとつは「分娩台」がないことで、自由なスタイルで生むことができるそうです(そういった知識は本で読んだりして一応持っているのですが)。和室でイスや大きなクッションもあったり、天井から大きな綱がぶら下がっていたりしていました。

助産院内には母乳のケアをしてもらっているお母さんたちがいました。他の所で産んでもこういうところでケアとか相談にのってもらえるのはいいですね。今日退院していった家族もいたみたいで、また今日は別に出産しそうな人がいるから・・と準備もされていました。365日休みなし、すごいですね。

院内を見たあと、引越しのこととか、これまでの経緯とか、実家の方で分娩予約はしている話などをして、検診をしてもらいました。ちょうど学生さんが実習に来ていて、血圧の測定やおなか周りははかってもらったのですが、心臓の音を聞くのに手こずっていました。横で母乳のケアをしていたベテラン助産師さんに助けをもとめると、すぐに元気な心臓の音が聞けました。そして、また学生さんチャレンジ。「あれ・・どうして・・わからない〜ごめんなさい〜」とまた見失っていて可愛かったです。20週あたりって難しいみたいですね。
それから、院長さんにエコーをして見せてもらいました。前回の検診は別の場所だったのですが、時間が短くて全然わからなかった!と夫は言っていたので、今日はゆっくり時間をかけて見せてもらってよかったです。赤ちゃんにも話しかけたりしていていいなぁと思いました。
その後、テルミーというお灸でおなかと背中を温めてもらいました。これがとっても気持ちいい〜〜。足は学生さんがずっとマッサージしてくれているし、これだけのために通いたいと思ってしまうくらい極楽でした。その後、乳首のマッサージ。今日から毎日してね、と言われました。出産後いきなり母乳を始めるとすれたり切れたりして痛くて結構つらいみたいです。
起き上がる時の姿勢も注意されました。これは、福岡の時のヨガでサバ(しかばねのポーズ)から起き上がる時と同じでした。

後は、マタニティー教室やヨガやウォーキングの案内など。安定期に入った頃からみんなもう体作りを始めているのに、私は20週でもたもたしていられないみたいです。
おなかや足首を温めていたのは褒められました。最近の若い子はなかなか気をつかわないそうです。
そうそう、マタニティウォーキングのリーダーにならないかと誘われたのであっさりOKしました。来週から忙しくなります。「よい子が舞い込んで来たわ〜」と言われました。

次回の検診は残念ながら別のクリニックに行きます。助産院でも医療機関と提携しているようです。あぁ、テルミー(お灸)が待ち遠しい。

はじめての助産院_f0159406_18563780.jpg

by miwachanl8 | 2011-08-20 18:59 | マタニティ