料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

久しぶりのぱん 桃酵母ストレート

母親から梨と一緒に国産強力粉が届きました。冷蔵庫に入れっぱなしになっていた桃酵母を出して、やっと重い腰を上げてぱんを作りました。

といっても、腰は思うようにあがらず、適当ぱんでしたが。
夜中に酵母液と水と塩と強力粉とグラハム粉をただボウルの中へ入れて、お箸でぐるぐるとかき混ぜただけ。乾燥防止にグラハム粉をぱらりと振って、朝まで放置。それからまたお箸でぐるぐるとかき混ぜて少し置いて、3分割してパウンド型にぼとりと入れてオーブンレンジで焼きました。(一瞬無水鍋が頭によぎったけど、暑いし重いので今日はパス・・)
水分量が多めでゆるゆるだったので、作り方はよく知らないけど、リュスティックみたいな雰囲気かなと思いながら焼きました。別物か・・。
f0159406_1343089.jpg
まぁまぁ膨らみました。
f0159406_13432752.jpg
こねてないけど、ぱんらしくなってます。香りもいいし素朴な感じで美味しいです。お昼にスープとサラダといただきました。
f0159406_1348188.jpg
ゴーヤサラダ。安くなっていたマグロでツナも作ってみました。
[PR]
Commented by at 2011-09-15 12:56 x
自分が焼いたわけじゃないのに みわさんがパンを焼いたのを見れて嬉しいわ~。
捏ねてないの?すごいね!とっても美味しそう。
おうちパンの良さがとてもよく出てる。
写真から見てろれるんだけど、もしかして表面白くカサカサ?
だったら嬉しい。一緒一緒って(笑)。
下処理(予め吸水し、発酵中に乾燥させない)したら防げたよ♪

Commented by miwachanl8 at 2011-09-19 13:10
☆Pickyさん
こんなぱんでも喜んでもらえて嬉しいです(^o^)
表面かさかさですね〜(^_^;)濡れ布巾とかもしなかったので、乾燥を防ぐつもりでグラハム粉を表面に多めに振っておいたんですけどね。
グラハム粉はやっぱりあらかじめ吸水させた方がいいですね(いつもはしてたんですけどね・・^^;)。
ちゃんと作ったらもっと美味しくなったんでしょうけど、今回は手抜きおうちぱんでした〜(^o^)
by miwachanl8 | 2011-09-14 13:45 | みわぱん | Comments(2)