料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

りんご梨酵母のカレンツ入りグラハムぱん

久しぶりにぱんを焼きました!リンゴと梨の芯をタッパーに入れて冷蔵庫にためていました。空き瓶のちょうどいいのがなくて、そのままタッパーで酵母を起こしてみたけど、瓶じゃなくてもちゃんと発酵してくれました。

昨日の朝に中種を作ったのですが、すっかり存在を忘れたまま東京の方まで買い物に出てしまい、ランチもして慌てて帰ったけど、すでにタイミングを逃してしぼみかけてました・・。まぁいいか、と一応ガス抜きしてまた冷蔵庫へ。

今朝取り出して、種は継がずにこねました。母親が送ってくれたミナミノカオリ210gにグラハム40g、カレンツ50gです。あとは中種の酵母エキスと塩と水。あ、お塩は妹がフランスのお土産に買ってきてくれたゲランドの塩を使ってみました。これが、かなりの粗い粒で、こねてもこねてもカラカラと飛び出してくるので、時々爪で潰しながらの作業になりました。あらかじめすり鉢で砕いておけばよかったなと思いました。

水分は私にしては普段よりちょっと多めだったかな。柔らかい生地でした。加温もなく、ボウルの中で一次発酵、キャンバス地の上で二次発酵させました。総粉量250gにカレンツも入っていたので、大きめのなまこ型になりました。手持ちの蒸し板が小さいので無水鍋だとこのサイズはぎりぎりでした。

無水鍋で焼くのもほんと久しぶりです。ちょっといまいちの開き加減だけど、発酵や水分の問題もあるのかな?久しぶりにしては上出来でした!
f0159406_19283353.jpg

[PR]
Commented by at 2011-10-16 21:42 x
こんばんわ。
しょっちゅう遊びに来ていますが、なかなかコメントが残せなくてごめんね~。
みわさんの餃子を見て「明日は我が家も餃子にしよう!」とか、
「みわさんちはピーマンの肉詰めを蒸すんだ~」とか(我が家は焼く)、
おじいさんの野菜うらやましいな~とか、パソコンに向かって勝手にアレコレ(笑)。
逆子はどうなりました?逆転してるといいな~。

桃酵母のパン お見事!
グラハム多いんだね~ でも美味しそう。
カレンツ しばらく買ってないなぁ。
今度買おうっと。

そうそう 秘密のヒント 置いてくね(笑)
Commented by miwachanl8 at 2011-10-17 08:59
☆Pickyさん
おはようございます(^_^)
ピーマンは細長かったのでそのまま丸ごとに詰めて、ヘルシーになるかなと思って蒸してみました。大きなピーマンだと半分に切って詰めたかも知れませんね。小さい頃、ハンバーグよりもピーマンの肉詰めの方が実は好きでした。そういえば、結婚してイワシのハンバーグはしょっちゅう作ってるけど、ひき肉のハンバーグは1回も作ってないかも(・・;

逆子は直ってました〜(^o^)♪

グラハム多めですか?次はもう少し減らしてみようかな(^^)私は同量の水で吸水させてラップして1日冷蔵庫に入れてます。

ヒント?・・カレンツ? なんでしょうね〜〜^^
by miwachanl8 | 2011-10-15 19:29 | みわぱん | Comments(2)