料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

りんご梨酵母でごま食ぱん

りんごと梨の酵母の3回ついだ中種で、今日は黒ごま入りの食ぱんを作ってみました。秋だからでしょうか、粉もの熱が舞い戻って来ています。体重管理を気をつけたい今、ちょっと怖いです。
グラハムは入れず、粉はミナミノカオリのみで総粉量280g、塩3〜4、ごま大さじ1、てんさい糖大さじ1、なたね油たらたらと、水はちゃんと計ってないけど多めです。成形する時に気泡が潰れてキュッキュッとなる音、とても久しぶりに聞いたので心地よかったです。パウンド型は無水鍋に入らないのでオーブンレンジで焼きました。側面が粗いけど、二次発酵が長かったのかな・・、濡れ布巾を持ち上げていました。ほとんど捏ねてないからかも。よく膨らんでくれたのでそれだけで嬉しいです。
f0159406_21133386.jpg

実のところ、晩ごはんに作った人参と舞茸の炊き込みごはんがとてもとても美味しくて、「やっぱりごはんだよな〜」と思いつつ・・、それでもほぼ半日かけてぱんを焼いてしまうのは、焼きあがるまでの工程が楽しいからでしょうね。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-10-19 21:18 | みわぱん