料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

梨りんご酵母 シナモンカレンツぱん

今朝はシナモン入りのカレンツぱんを焼きました!シナモンっていい香りですね〜。昨日の夜から準備したので、発酵を遅らせるという効果も狙ってシナモンを入れました。ここに煮りんごが入っていたら・・と想像するとよだれが出ますね、我慢です。総粉量210、塩3、シナモン小さじ半、カレンツ40、水130くらい?
朝は元気がなく(気になって夜中にちょこちょこ起きてしまった)、またパウンド型に入れてオーブンレンジで焼きました。お手軽ですけど、こののっぺりした顔・・、面白みがないです。
f0159406_13361518.jpg
せっかく朝焼いたのに、朝ごはんは炊き込みご飯とお味噌汁だったので、お昼ごはん後にカットして耳の部分を食べました。(完全に間食の位置ですね!)シナモン最高〜。
f0159406_13434738.jpg
ついに我が家の強力粉(ミナミノカオリ)の在庫が切れました。冷凍庫の中にはカットしたぱんがたくさんあるし、しばらくぱん作りはお休みです。

今回はゲランドの塩をすり鉢でしっかり潰して粉にしました。すり鉢にどうしても塩が残ってしまうので、そのまま胡麻をすって、胡麻和えを作りました。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-10-21 13:46 | みわぱん