人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明けました

明けました_f0159406_132032100.jpg
今年のおせちは質素でした。煮しめと紅白なますと黒豆ときんとん。
煮しめは一つのお鍋で煮て、黒豆は圧力鍋使用、きんとんは玄米と炊いたさつま芋を裏ごしして蜂蜜を加えただけ。

明けました_f0159406_13275760.jpg
お雑煮は夫側(関西)のあっさり上品な味です。私の家(広島)のお雑煮は具がいろいろと入ってるんです。

海老も数の子も量が多い上に高いので買えませんでした。
天然のブリを1切れだけ買いましたが、お正月価格でしたね〜。びっくりするくらい高かったです。焼いて夫と半分こして食べました。
奮発したのは国産牛。夫が自分用にローストビーフとマッシュポテトを作りました。グレイビーソースも1時間くらい煮詰めてあって、とても美味しかったです。マッシュポテトには生クリームとバター入り。私はお肉もポテトもほんの少しだけもらって食べました。
明けました_f0159406_13274273.jpg


年末年始は毎日せっせと歩きました。神社めぐり、100段くらいある石段を10往復したり。
昨日は助産院の検診だったので、検診前と後に夫とウォーキングをして、近くの神社の階段を10往復しました。朝は氷が張っていたくらい寒かったのに、昼にはぽかぽか。階段を昇り降りするたびに上着を脱いでいきました。お参りした後、おにぎりを食べて帰りました。
明けました_f0159406_13372911.jpg

赤ちゃんはまだまだ元気すぎるくらい元気で、助産師さんに「おなかの中の居心地がいいのかもね〜」と言われました。触った感じ、羊水もたっぷりあるみたいです。子宮口の具合は4日前とほとんど変わらず、でも今回は内診後に出血がありました。

夜中に軽い腹痛に見舞われ「もしかして明日産まれるのかな?」とドキドキしながらベッドの中にいましたが、そのまま朝を迎えてしまいました。明日は今年初のウォーキングです。昨年末でリーダー役もバトンタッチかと思いきや、なかなかですね〜。年内に産まれて助産院での年越し・・というのも面白そうだなと思っていたけれど、やっぱり自分のごはんを食べる方が美味しいと思ってしまうし、夫と楽しく過ごせたので良かったです。
先週、助産師さんに言われていたのですが、予定日を越えそうなので、近いうちに鍼灸院を予約して陣痛促進の施術をしてもらおうと思います。鍼灸院も初めてなので実はちょっと楽しみです。まわりの経験者(陣痛促進や逆子直し)から聞く所によると、とても気持ちがよいそうです。
by miwachanl8 | 2012-01-04 13:57 | みわごはん