人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母と味噌作り

母と味噌作り_f0159406_15365649.jpg
2月1日。大豆1kgを水に浸しました。
母と味噌作り_f0159406_1552915.jpg
2月2日。麹1kgに塩400gを混ぜました。塩きりという作業です。今回は大豆と麹(乾燥)同量の分量で。
母と味噌作り_f0159406_15372887.jpg
大豆1kg分を3回に分けて圧力鍋で茹でました。その後、ミンサーがないので小さなすり鉢で潰しました。すり鉢だと少しずつなので、途中からそのまますりこぎでつきました。柔らかいのですぐ潰れます。
母と味噌作り_f0159406_15392465.jpg
塩きりした麹と潰した大豆を混ぜます。
母と味噌作り_f0159406_1540538.jpg
味噌玉に。
母と味噌作り_f0159406_15403238.jpg
甕に叩き付ける。と言っても、甕が小さいのでうまくいきませんでした。甕のふちに当たって味噌玉が飛び散りました。大豆のゆで汁を足さなかったので味噌玉も水分が少なかったみたいです。水分が多くてべちゃべちゃになるとカビやすいみたいですが、固すぎても詰めにくいですね。失敗・・。
母と味噌作り_f0159406_15421422.jpg
こぶしでぎゅーぎゅー詰めてならしました。あえて2つに分けずに、ひとつの甕にまとめた方が良かったかもな〜。
母と味噌作り_f0159406_1543368.jpg
やってみたかったのがこれ!味噌の表面を板粕(板状の酒粕)を敷き詰めてフタをしました。塩をふったりラップしたり和紙で覆ったりといろいろやり方はあるみたいですが、「ばーさんがじーさんに作る食卓」でこのやり方を見て、前から一度やってみたいと思っていました。この酒粕も味噌のうまみを吸って美味しく食べられるみたいです。
母と味噌作り_f0159406_1546541.jpg
娘の誕生記念味噌の仕込み完成!今日の新聞で封をしました。美味しくな〜れ。
by miwachanl8 | 2012-02-02 15:50 | 保存食