人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バレンタイン カシューナッツとアーモンドのチョコケーキ

バレンタイン カシューナッツとアーモンドのチョコケーキ_f0159406_18433615.jpg
今朝、夫が「何か作ってくれるの?」と言うので、「何がいい?」とたずねると、「ピーナッツチョコ!」という返事。
あのピーナッツにチョコがかかってるやつか・・。コンビニとかで売ってるし・・。あれ、黒糖ピーナッツと同じで、食べだしたら止まらないんですよね。ピーナッツチョコ最後に食べたのはいつだろう・・案外10年くらい前かもしれません。
ピーナッツチョコは作りませんでしたが、家にあるものでカシューナッツとアーモンドのたっぷり入ったチョコレートケーキを作りました。年末に義妹がドイツ土産にくれたカシューナッツチョコ(板チョコ)があって、「バレンタインに使うぞ!」と思ってずっととってありました。母がいた時にココアだけは買っておいてもらったので、バターは使わず、なたね油・てんさい糖・全粒粉を使用した簡単なブラウニーをパウンド型で焼きました。(母と妹と3人でタンサンチャオを作った時の残りの黒糖シナモンも入れました。)

いくら健康志向的に作ったとはいえ、おっぱいにはよくないよなー・・と思いつつ、結構味見してしまったのでありました。チョコ久しぶりに食べました。チョコ・ケーキ・菓子パンなど、甘いものはおっぱいを詰まりやすくするらしいです。(あと乳製品や脂っこいものや冷たいものやお餅や添加物やファストフードやお酒などなど、おっぱいによくないものはたくさんありますが。)
どうかおっぱいが詰まりませんように。
バレンタイン カシューナッツとアーモンドのチョコケーキ_f0159406_18544176.jpg
どろどろで不味いおっぱいになってしまったらごめんね。
by miwachanl8 | 2012-02-14 18:59 | みわおやつ