料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

成長の記録

f0159406_14484773.jpg
おっぱいをよく飲んで、よく寝ます。
おしっことうんちの時は大泣きして知らせてくれます。
おまるでもちゃんとおしっことうんちができてえらいです。
布おむつ生活で、まだ紙おむつは未体験です。
もらいもののパンパース(新生児用)があるんだけど、使うときが来るのかなぁ。

2012年1月7日 3時13分 誕生

体重 2935g 
身長 50cm
胸囲 32cm
頭囲 34cm


2012年2月8日 1ヶ月健診(1ヶ月1日)

体重 4218g
身長 53cm
胸囲 36.5cm
頭囲 36.5cm


<最近の1日>

朝の7時に目を覚まします。
8時頃にうんちとおしっこを大量にして、
午前中は飲んだり起きて動いてみたり時々泣いたりして11時頃に眠ります。
午後も1〜2時間おきにおしっこうんちおむつ交換おっぱいで、
結構まとまって静かに眠ります。
最近は15時頃の目を覚ました瞬間に、お風呂に入ります。
お風呂は大好きで、服を着ておっぱいを飲むと機嫌良くまた眠ります。
夕方暗くなるころに「くすんくすん」と泣いて起き出して
夜は20時頃に「ぐずぐずうぎゃーうぎゃー」と大泣きをして、
21時くらいからは夜時間が始まります。
夜の間は1〜2時間おきに「えっえっ」と寝言を言って私を起こしてくれ、
目を閉じたままでおむつ交換しておっぱいを飲んでまた寝てくれます。


こんな感じで、結構寝ている間の時間を利用して、布おむつを洗ったり食事の準備をしたりできるのであまり困ったな〜と感じることがありません。泣いてる間は抱っこしてスクワットをしています。毎日1000回くらいスクワットしているんじゃないかな〜。妊娠中3時間ウォーキングしていたのに、ここ最近家に閉じこもって歩いていないので足を鍛えると思ってがんばっています。

退院して最初のうちは夜中に大泣きすることもあったけれど、ここ最近は夜中に起きて泣きわめくということがなくなりました。(そのうちまた始まるのかなぁ・・)
気をつけているのは、なるべく昼と夜の区別をはっきりさせたいなと思って、20時には寝る部屋を真っ暗にして朝6時にはふすまをあけて外の光が入るようにしています。
ひとつのお布団に一緒に寝ています。夜間の授乳は「添い乳」なので起き上がらなくてもいいのでとても楽ちんです。向き癖やおっぱいの偏りを防ぐために、なんとなく毎日右左と娘の位置を変えるようにしています。

母が実家に戻った頃から野菜の宅配のお試しを頼んでいます。今は買い物に行けなくても不自由せずに過ごしています。外に出るのも好きですが、家の中に閉じこもるのもかなり好きなタイプなので引きこもり生活を楽しんでいます。

今は娘の世話と洗濯(布おむつは毎日20枚くらい)と料理(玄米中心の和食)だけをがんばっていて、掃除や片付けは後回しになっています。娘が成長して動き回ることも考えて、少しずつ片付けないといけないな〜と思う日々です。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-02-20 15:22 |