人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作りの甘酒

手作りの甘酒_f0159406_17271735.jpg
前からずっと作ってみたかった甘酒を仕込んでみました。

最近、朝は夫のために白米でお粥を炊いています。私は基本的に玄米を食べていますが、夫は朝から玄米が食べられないそうです。仕事で帰りは遅いし、今日なんかは夜勤明けで帰って来たので胃にもたれるみたいです。
今朝は多めにお粥を炊いておきました。夫の朝食用に取り分けて、残りを甘酒用に使いました。

甘酒の作り方を調べてみると、最近はどうも炊飯器で保温するのが主流みたいです。でも、わが家には炊飯器がないので、圧力鍋で炊いたお粥に麹を混ぜて土鍋に入れて、バスタオルでくるんで、湯たんぽをのせて、毛布をかけておきました。
4時間たって、味見してみたらほんのり甘みが出ていました。土鍋ごと少し火にかけて温度を上げて、またバスタオルでくるんで元のように保温しました。
さらに4時間たって、味見してみると、もっともっと甘みが強くなっていました。もう一度加温して、保温しています。温度が低すぎたり発酵が進みすぎたりすると酸味が出るようなので、2時間後くらいにもう一度味見してみようと思います。楽しみです。
by miwachanl8 | 2012-02-23 17:26 | みわおやつ