人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒糖蒸しぱん 終わってそして

黒糖蒸しぱん 終わってそして_f0159406_16364360.jpg
最近で20個くらい作ったんじゃないかと思われる黒糖蒸しぱん。毎日毎日せっせと蒸していたら、今日でアルミニウムフリーのベーキングパウダーがなくなってしまったので、黒糖消費は一時休戦となりました。

冷蔵庫をのぞくと白味噌が2種類。母が残した西京白みそと、新しく自分が買った白みそ。味を比べてみると、母が買った物の方が甘かったです。原材料に水飴が入っていました。でもこっちの方が長持ちするみたいです。私のは先週買ったのに、消費期限が今月まででした・・。今晩のお味噌汁は白みそ仕立てにしてみよう。
黒糖蒸しぱん 終わってそして_f0159406_16392552.jpg
白味噌消費に全粒粉のみそクラッカーを作ってみました。なかしましほさんのみそクラッカーを参考にしたけど、お味噌自体が甘いのでてんさい糖を加えず、味噌の分量も大きく増やして粉はすべて全粒粉にしました。なんとなくひな祭りをひきずってひし形にしてしまいました。
白みその蒸しぱんも作ってみたいな。
by miwachanl8 | 2012-03-06 16:59 | みわおやつ