料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

成長の記録

大震災から1年、月日の流れってあっと言う間ですね。言葉が見つからないけど・・、毎日を楽しく暮らせていることに感謝しています。

ななこちゃん2ヶ月になりました!
f0159406_744077.jpg
昨日は、雨が降って寒い1日でしたが、助産院へ行って、体重を計ってもらいました。順調に体重が増えていて、あっという間に終わってしまいました。ななこちゃんはまだ少し黄色いですが、黄疸も抜けてきているみたいです。おっぱいのトラブルもないので、私のケア(お灸とかマッサージ)ももうなくて、ちょっとさみしかったですけど、トラブルがないのが何よりですね。


2012年2月8日 1ヶ月健診(1ヶ月1日)

体重 4218g
身長 53cm
胸囲 36.5cm
頭囲 36.5cm


2012年3月10日 2ヶ月健診(2ヶ月3日)

体重 5154g 
身長 56.5cm
胸囲 39cm
頭囲 38.5cm


<最近の様子>

機嫌の良いときは一人でぐーにした自分の手をおしゃぶりしたり、
「あー」とか「ふー」とか天井に向かってお話しています。

お風呂の時間はどんどん遅くなって、最近は私が晩ごはんを食べてから入れるようにしています。
でもお風呂上がりは体がぽかぽか温まって気持ちがよいのか、
おっぱいを飲みながらす〜っと寝入ってしまいます。
20時頃のぐずぐずがない日もあるくらいで、
19時頃に寝て朝まで『ねんねモード』になったりします。
その間も、添い乳は2時間おきくらいですが、
片方飲んで寝るというのではなく、右左は飲むようになりました。

うんちはまとめて、少ないときで1回多いときで4回、だいたい1日2回くらいします。
おまるでうんちが結構成功するので、洗う布おむつがおしっこのみ!という日も増えてきました。
おまるについてはまた書きたいと思います。

視線が割とはっきりしてきて、私の動きを目で追ってくれるし、
頭をよく左右に動かして頭の後ろに毛玉を作っています。

少しずつ笑顔が増えてきています。
とてもとてもかわいいです。

f0159406_7443961.jpg
助産師さんと。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-03-11 07:45 |