料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

りんご酵母の黒糖蒸しぱん

りんごの芯で酵母を起こしました。今年初酵母。
f0159406_12361594.jpg

ベーキングパウダーがなくなって作れなくなった黒糖蒸しぱんを酵母で作ってみました。
f0159406_12381499.jpg
こねたのは5分くらい。窓際の暖かいところで発酵させました。
f0159406_12391254.jpg
食感が全然違う〜〜。ベーキングパウダーの方はもっちりですが、こちらはふんわりとした食感になりました。あ、そうか・・、水分量が違うんでした。もっちりの方が好きだったりするんですけど、これはこれで美味しいです。黒糖蒸しぱんと呼ぶには黒糖の量があまりにも少なくてち〜っとも甘くないです。れーずんとシナモン入れてまた作ってみようと思います。
[PR]
Commented by nikko at 2012-03-14 02:21 x
酵母で蒸しパンかぁ
やったことなかったな・・・
BPの方がもっちりしてる というのは 不思議な感じ
酵母で作ると 何でももっちりにできると思い込んでました。
本当に水分量の違いなのかな?
誰か同じ水分量で BPと酵母で試してくれないかしら〜(笑)

そういえば 私の 蒸しパンレシピはコウキチさんと同じく 重層だわ。
今度はBPで作ってみます。

話は味噌になっちゃうけど・・・
赤味噌は 甜麺醤かわりに使っています。だから 中華系かな。
あとは 手作り「つけてみそ、かけてみそ」(← 商品名 笑)
赤味噌、砂糖、お酒を 同量 火にかけて混ぜ合わせ 水分をとばしたもの。 それにすりごまを入れて完成。
これは 味噌田楽、ふろふき大根、ぬた、など いろいろ使えます。
Commented by at 2012-03-14 12:48 x
酵母の蒸しパンのほうがふんわりなんだ~。
水分量が多いからってこともあるみたいだけど、
どのくらいなのかな?
シナモンレーズン蒸しパン 想像しただけでも美味しそう。
以前蒸しパンは冷めると硬くなると言ってたけど、
蒸しパンをトーストして食べても美味しそうだな~。
Commented by miwachanl8 at 2012-03-14 16:41
☆nikkoさん
BPだと粉に対して100%とかそれ以上の水を加えても膨らみますよね。
でも酵母だと、べちゃべちゃになって無理っぽいですね〜(^^;
重曹レシピは卵入りですか?

赤みそのお返事ありがとうございます!
このコメント、一生頭に刻み込んでおきます!!
甜麺醤かわりですね!いいことを聞きました。
つけてみそ、かけてみそ、さっそく作ってみました(^^)
Commented by miwachanl8 at 2012-03-14 16:44
☆Pickyさん
私も同じこと考えて、
蒸しぱん、トーストして食べましたよ(^^)おいしかったです♪
固くなったら、また軽く蒸しなおすかトーストすれば問題無しですね。
シナモンれーずん蒸しぱん、激ウマです(^O^)
by miwachanl8 | 2012-03-13 13:00 | みわぱん | Comments(4)