料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

りんご酵母 れーずんくるみぱん

りんごの芯酵母で全粒粉とライ麦粉をつかったれーずんくるみぱんを焼きました。すっかりぱん焼きが楽しくなってきています。ぱんを焼ける余裕がうまれたのもあるし、玄米ばかりのストイックな生活からちょっと離脱しているというのもあります。やっぱり粉ものっておいしい。食べ過ぎは禁物ですけどね。

f0159406_5573487.jpg
南のかおり、全粒粉、ライ麦粉が5:2:1。焼き色が薄いです。長く焼いても薄いままでした。

f0159406_602042.jpg
南のかおり、全粒粉、ライ麦粉が5:3:1。こちらも焼き色が薄い〜〜。うーん、二次発酵の時間を長くとり過ぎたせいですかね?れーずんも水で戻し過ぎて潰れちゃいました。

まぁでも、なかなか美味しいと自画自賛です!
無水鍋を使ってぱんを焼いたのはとても久しぶりでした。福岡にいたときとガスコンロが変わって、火力が勝手に変わったり消えていたり・・ということがありましたが、なんとかいけそうな感じです。
それよりも、ななこちゃんとぱん作りを行ったりきたりというのが結構大変です。わりと時間がゆっくりでもいいのは酵母のおかげですね。イーストだったらもっとバタバタしちゃうんだろうなぁ〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-03-20 06:15 | みわぱん