料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

りんご酵母 ライ麦ぱん&ライ麦蒸しぱん

f0159406_7142887.jpg
ライ麦粉を多めに入れたぱんを焼きました。久しぶりにパウンド型に入れて。
f0159406_7153964.jpg
パウンド型のよりも分量が少なめのを鍋で焼くつもりだったのですが、「そう言えば、蒸し焼きにするライ麦のぱんがあるよな〜」と思って蒸してしまいました。蒸しぱんを作った(←また!)後だったので鍋に水がはったままで面倒くさかったというのもあります。フタ開けた時に水滴落ちてまた表面しわしわ〜。
f0159406_717212.jpg
クラストのかみごたえとか香ばしさとか味わってみると、やっぱり焼いた方が、美味しかったかも。ライ麦蒸しぱんも美味しいんですけどね。とんだ思いつきでした。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-03-22 07:22 | みわぱん