人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんご酵母 ライ麦ぱん&ライ麦蒸しぱん

りんご酵母 ライ麦ぱん&ライ麦蒸しぱん_f0159406_7142887.jpg
ライ麦粉を多めに入れたぱんを焼きました。久しぶりにパウンド型に入れて。
りんご酵母 ライ麦ぱん&ライ麦蒸しぱん_f0159406_7153964.jpg
パウンド型のよりも分量が少なめのを鍋で焼くつもりだったのですが、「そう言えば、蒸し焼きにするライ麦のぱんがあるよな〜」と思って蒸してしまいました。蒸しぱんを作った(←また!)後だったので鍋に水がはったままで面倒くさかったというのもあります。フタ開けた時に水滴落ちてまた表面しわしわ〜。
りんご酵母 ライ麦ぱん&ライ麦蒸しぱん_f0159406_717212.jpg
クラストのかみごたえとか香ばしさとか味わってみると、やっぱり焼いた方が、美味しかったかも。ライ麦蒸しぱんも美味しいんですけどね。とんだ思いつきでした。
by miwachanl8 | 2012-03-22 07:22 | みわぱん