料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

BCG

初めての予防接種に行ってきました。

2日前の3・4ヶ月健診の時、受付開始時間に着いたらすでにすごい人で、整理券は50番台・・。とってもとっても待たされて一日つぶれたので、今回は早めに行きました。
f0159406_11541193.jpg
保健所が開く前に着いたのでなんと受付整理券1番をゲットできました。
f0159406_1154367.jpg
ここ最近毎日どこかへおでかけしています。「今日はなに?」
f0159406_1154297.jpg
まだこれから何が起こるのか分かっていない奈々子。左肩を出して遠山の金さんスタイル。
f0159406_11553343.jpg
たくさんの針がついた注射を2カ所押し付けられて大泣き。おしっこしてオムツが濡れてるのに、注射したところが乾くまでじっとしてなくちゃいけなくて大変でした。おむつ交換したらにこにこ落ち着いたからよかった。

母親健康相談も無料であったので、ついでに受けてきました。検尿と血圧測定。問題なしでした。お話しした助産師さんが良い方でした。授乳室でおっぱいあげて帰ってきました。

ななこちゃんは4ヶ月目前にしてBCGが最初でした。BCGの後は27日あけないと、他の予防接種が打てないみたいなので、5月の後半に三種混合を受けようかなぁと思っています。早い子は2ヶ月くらいから、三種混合・ヒブ・ロタなどなどいろいろすませているみたいですけど、病院通いが大変みたいですね。同時接種も出来るみたいですが、副反応のことも考えてひとつずつ受けさせたいと思っています。それまでに病気にかかりませんようにと祈りつつゆっくり慎重に考えます。
ポリオは秋に受ける予定ですが、住んでいるところでは春までは生ワクチンで秋からは不活化ワクチンに変更になるらしく、不活化の方が安心な気がしてよかったなぁと思いました。引き続き情報収集しようと思います。

待っている間に、ママさんたちと予防接種や小児科のことなどお話ししました。連絡先を特に聞かなかったので、また子育て支援センターやスーパーなどでばったり会えたらいいなぁと思います。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-04-27 12:08 |