人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

甘味

土鍋で白粥を炊いて、麹を入れて甘酒を作りました。冬みたいに湯たんぽとかで保温しなくても、常温でしっかり甘くなりました。
銅鍋で小豆を炊いて、甘酒と和えてみました。甘くて美味しいです。
甘味_f0159406_2165232.jpg
和えた後の写真はあまり美しくないですね。あぁ、沖縄の「あまがし」が急に食べたくなってしまった。

煮小豆に麹を入れて、小豆の甘酒というのもあり(カボチャやさつまいもでもいいみたいですね)、また違った甘さなのかもしれませんね。気がむいたら作ってみようと思います。

話はそれますが、韓国に初めて行った時(21歳?)に、お粥が食べてみたくて、韓国人の友だちにお粥が食べれるところに連れて行ってもらいました。私が選んだのは小豆のお粥で、一口食べて「なんだ、ぜんざいか〜」と思ったのを覚えています。当時、お粥というものはそもそもお米でできたものがお粥だと思っていて、友だちに必死で「お米で出来てるんだよね?」と聞いても違う違うと変な顔をされました。
お粥って豆類、芋類でも水を多めにして柔らかく煮た物なんですね。
ふと思い出しましたが、芥川龍之介の「芋粥」はどうなんでしょう。もう15年近く、完全に白米のお粥にさつま芋が浮かんでるのを想像してきましたが、時代的にも違いそうですね・・。
by miwachanl8 | 2012-06-18 21:19 | みわおやつ