人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手縫いのスモック

手縫いのスモック_f0159406_20301542.jpg
オーガニックコットンのダブルガーゼ、妊娠中にたくさん買って寝かせてありました。・・というか、押し入れに追いやられていたというか。もらいものの服がたくさんあるので、着るものに困っていないんです。それで作る意欲がなくなっていました。でも、2月に出産したお友だちが子ども服をみーんな手作りしていて、それがとっても素敵だったので、作りたい意欲がもりもり湧いてきました。

スモックはお友だちから写させてもらった型紙で作りました。手縫いで作っています。ミシンとアイロンを使わないので節電にもなりますね。
手縫いのスモック_f0159406_20335350.jpg
ゴムを入れる前の試着。80サイズなのでななこちゃんにはまだちょっと大きかったです。成長を楽しみに待ちましょう。一応、生後6ヶ月(7月7日)おめでとうのプレゼントです。
手縫いのスモック_f0159406_2034132.jpg
なんだかモデルさんみたいな視線とキメポーズ?

図書館で借りてきた『小さくてもきちんとした服』からノースリーブドレスも作っています。型紙をアレンジしてこちらも手縫いで作ります。布の在庫があるにも関わらず、また今日手芸屋さんに行って新しい布を購入してしまいました。ノースリーブの下にはかせるブルマーも作ろうと思います。熱があるうちに、どんどん作るぞー!
by miwachanl8 | 2012-07-10 20:44 | 手づくり