料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

唇の感覚

赤ちゃんの口唇期、口で確認する時期はとても大切だと助産師さんから聞きました。唇からいろんな情報を受け取っているんでしょうね。畳もいいみたいです。プラスチックやビニールなんかも好きですがなるべく置かないようにして、回りには自然なものを置いてあげたいと思っています。
f0159406_194506.jpg
自然素材ということで木のつみきの他に石ころも転がしていました。ななこちゃん石もよく気に入って、なめたりしています。でも、ものすごい音を立ててガリガリガリガリとかじるので、せっかく生えかけている下の2本の歯がちびてなくなるんじゃないかと怖くなってきて、今日は取り上げてしまいました。乳歯ってエナメル質が少ないって言うし・・大丈夫かな。
私がごはんを食べていても、お茶碗や湯のみや箸やスプーンなどなんでも、舌を出して口を近づけ、なめたり噛んだりしたがります。人参やトウモロコシなんかも私が持っていたらやっぱりつかんで口に運んでなめていました。食べ物に興味を持つようになったと呼べるのか?興味の対象が食べ物とは限らない気がしますが、一般的にこれが離乳食開始のサインと言われているんでしょうね。遅くスタートするとなかなか食べないとか母乳の場合は離乳食がうまくいかないなんて聞くけど、結局はいつかごはんだけで栄養をとる日が来るなら、遅めにしようかと思っています。秋にはカボチャなんかも甘く美味しくなってさつま芋も出て離乳食にはよさそうですよね。新米を待つのはさすがに遅いでしょうか。ななこちゃんの様子を見ながら開始時期を見極めたいです。
f0159406_1942525.jpg
葉っぱを見つけるとつかんでむしってしまう、ななこちゃんです。うちのベランダのブルーベリーも葉っぱが散々むしられ、おんぶしていたらパキラの葉っぱをつかんで鉢ごとひっくり返す力持ちさんです。朝ゴミを捨てに一緒に外へ出た時にちぎった戦利品は桜の葉っぱ。持って帰って、遊んでいました。(放射能を気にするべき・・?)
[PR]
by miwachanl8 | 2012-07-25 20:25 |