料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

7月もおわり あせも

f0159406_19211654.jpg
やっぱりここが好き。好きな場所とか好きな動きとかってすぐに変わりますね。ななこちゃんの最近のお気に入りは、このスチールラックと脱衣所の洗濯機の前です。洗濯機の排水溝や給水用のホースあたりも、そうじのチェックが入ります・・。脱衣所は一段高くなっているので、このラックもそうだけど、ちょっとした段差をのぼるのが楽しい時期なのかもしれないですね。
f0159406_192455100.jpg
ここ数日、ものをくわえるようになりました。今まではなめたりかじったりだったのが、物をくわえたままずりばいしたりします。よくアザラシのぬいぐるみをくわえていて、猫みたいです。くわえたところを、手でひっぱって引きちぎろうともするので、ぬいぐるみだとちょっと凶暴にみえてしまいます。
f0159406_19303636.jpg
家の中は暑いし、部屋中を動き回ってたくさん汗をかくので、ななこちゃんあせもだらけになってしまいました。首の下、背中、おしり、腕、ひざの裏、赤いブツブツが出来ています。綺麗なお肌が自慢だったのに、ついに肌トラブルちゃんになってしまいました。汗かいた肌にホコリがつくのもよくなさそうな気がして、今日は何回も洗面所で水浴びして着替えました。日本の夏は湿度が高いから、かいた汗が乾かないのが問題みたいですね。涼しくなって汗が引くと、少し赤みが消えます。寝るときはうちわであおいであげると気持ち良さそうです。
小さい時の環境で汗をかく汗腺の数が変わると聞いたことがあります。最近の子どもはエアコンのきいた部屋で生活することが多くて汗をかけなくなっているとか・・。自分で体温調節できる体になって欲しいです。そのためにも、こまめに洗って着替えさせて、うちわであおいであげようと思います。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-07-31 20:02 |