料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

21日 7ヶ月健診

7ヶ月健診に行ってきました。
f0159406_23101762.jpg
「ななこちゃんこんなに健康なのに、健診なんて行く意味があんの?」と言う夫と一緒に行きました。まぁ、データも集まるだろうし、何か発見できることもあるかもしれないし、健康診断ってそういうもんよね。
f0159406_23115823.jpg
写真の数値は動いてるけど、6940gでした。ななこちゃん7000g前をずっとキープです。身長は69cm。
f0159406_23131966.jpg
先生のところにくるとやっぱり怖がって泣きました。今回は注射がなかったので、まだましでした・・。
体重は軽め、身長は高めのななこちゃん。まわりの子たちよりも動き回ったりするのが早いですが、そういうのはあんまり気にしなくてもいいみたいですね。先生に言われました。「何を見ているかって言うと、目が合うかどうかですね。あんまり見ると泣いてしまうから、目を合わさないようにしているけれど、ちらっと見るんです。それから、お母さんがどうやって抱いているか。3ヶ月頃までは横抱きにしてガチガチになって、お母さんも肩がこるでしょう?いつまでもそんなんじゃダメなんです。だんだんと余裕を持って抱けるようになっていくんですよね。それから、人の子であるということ。誰かに似てるからかわいいんですよ。」
あとは、母親が女王になっても良いってこと。先導者は何人もいたら逆に混乱させてしまうから、母親がしっかりと芯を持っておくこと。何よりも夫婦仲がよいことが子どものためには一番だということ。などなど、いろんな話を聞けました。
健診に意味があるのかと言っていた夫と一緒に行けてよかったと思いました。私が女王ですからね〜。

図書館へ涼みに行きました。
f0159406_23251891.jpg
絵本はまだあまり興味ないみたいです。読み聞かせをしてみたこともあるけれど、最近はしていません。わらべうたの方が体も動かせて楽しいみたいです。
f0159406_23254397.jpg
f0159406_2325583.jpg
f0159406_23261038.jpg
つたい歩きもできるようになりました。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-08-24 23:26 |