料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

乳歯の歯みがき

f0159406_19385756.jpg
8ヶ月に入ってから、歯ブラシを持たせています。歯は上2本、下2本(3本?)になりました。私が歯を磨いている時に、ななこちゃんを抱っこしているといつも歯ブラシを取ろうとしたり、柄の部分を口に入れようとしたりしていました。赤ちゃん用の歯ブラシを渡したら、いっちょまえにブラシを口にいれて嬉しそうにしています。歯を磨こうと思って私がちょっとでも触ろうとすると、「自分でやる!」と言わんばかりに拒否して怒ります。なめているだけで全然磨けていないんですけどね。歯磨きの習慣をつけるために離乳食の後と寝る前に持たせています。今のところ、自分でやる分には嫌いじゃないみたいです。

ななこちゃんの歯、実は下の歯も上の歯にも黄色い点があります。生えてきたばかりなのに…。カボチャとかトウモロコシかなと思ってこすってみたけど取れないし、食べ物のカスではないみたいです。ネットで調べてみると、もしかしたら「エナメル質形成不全」というものかも知れません。乳歯の欠損は永久歯にも影響するみたいですし、心配です。歯が黄色いと見た目も良くないですよね。エナメル質ができていないんだとしたら、虫歯になりやすいということなんでしょうね…。虫歯には気をつけようと思っていましたが、もっともっと気をつけてあげたいと思います。甘いものがますます遠のくのでした(可哀想って言われちゃう?)。
虫歯菌って親とかまわりから感染するみたいなので、まずは自分が気をつけたいと思います。妊娠中はしっかり頑張っていたのに、産後は歯のケアがちょっと適当だったのを反省して、デンタルフロスとフッ素とキシリトールを買ってみました。私も1年以上歯医者に行っていないので、まずは私が自分の定期検診に行ってこようと思います。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-09-18 19:39 |