料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お疲れさまでした

4月から始めたお仕事が一段落しました。産休していた方が復帰されるということで、9月末でバトンタッチとなりました。
ちょうど半年間でした。振り返ってみると短かったような、長かったような。最初の頃はななこちゃんも3ヶ月で、ずっと抱っこしていたんですよね。今では8ヶ月になって、はいはいしたり、つかまり立ちをしたり、別の子どもとおもちゃで遊んだりしているんだから不思議なものです。
本当にたくさんの人が外来で来られる環境だったせいなのか、今のところ人見知りや場所見知りというのはないです。誰が来ても一直線に向かって行くところは、うらやましいくらいの愛嬌の良さです。たくさんの人に可愛がってもらいました。

雨の日も風の日も、欠かさず行くことができました。もし働いていなかったら、雨の日に傘さして、ななこちゃん抱っこして駅に向かうということもなかったかも?傘さして歩くと、不思議そうに上を見上げるんですよね。雨の日の散歩もなかなかいいなと思います。半年間1日も休まなかったのは、ななこちゃんが健康だったおかげだなとも思うのです。いまだ熱を出したりしたことがありません。健康ってありがたいですね。

私としては、仕事中ななこちゃんと一緒にいられても、パソコンにばっかり向かっている姿を見せるのは嫌だったので、終わってほっとしています。週2〜3日とはいえ、赤ちゃん連れでの仕事は大変でした。助産師さんや調理師さんと毎週会っていたし、妊婦さんたちともすっかり顔見知りになっているので、ちょっと寂しさはありますが…。
これからは、家での生活リズムを整えたりしようと思います。ななこちゃんだけじゃなく、私が規則正しい生活を送ることが大事ですよね。夫は超不規則だから、私が頑張らないと…。

f0159406_1621566.jpg
窓の外の景色が動いて行くのを眺めるななこちゃん。
電車とバスを乗り継いでの通勤も半年間よくつき合ってくれました。最初は抱っこされてるだけだったけど、抱っこ紐から出て自分で遊ぶようになりました。隣に人が座っていたら手を伸ばして愛想をふりまきました。おじいちゃん・おばあちゃん・おばさん・おじさん・大学生など、みんな手や足をにぎって微笑んでくれました。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-10-01 16:41 |