料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

体力

同じ誕生月の赤ちゃんで集まるときの会場にしているおうちにはリビングにちょっとした階段があります。マタニティクラスや絵本の読聞かせなど、月に4〜5回は行く機会があったのですが、ななこちゃん階段はのぼりませんでした。9月はずっと一番下の段につかまり立ちしているだけで、ちょっと大きいお友だちが上までのぼっていくのを下から見つめていたり、私が上(階段をあがったところがキッチン)でお茶の準備などをしていると、下から「え〜!え〜!」と私のことを呼んだりしていました。1段目に片足はのっけるけど、そこまで。ずっと一番下の段につかまり立ちしているだけだったのですが、先週、ついにのぼることができるようになりました。

今日は、家のソファものぼることができるようになったし、私を踏み台にしたらパソコン前のイスにものぼることが出来るようになりました。視界が高くなって、ごちゃごちゃしたものもたくさん置いてあるし、ななこちゃん目をキラキラさせて喜んでいるように見えました。

床に置けなかったものを、ソファに置いていたのですが、とうとうソファにも置けなくなってしまいました。パソコン回りがとっても汚いので、ななこちゃんいつもつかまり立ちして上の物を取ろうと必死です。足が浮いたりするので、ちょっと面白がって洗濯物干しにぶら下げてみました。
すぐ落ちちゃうけど、大喜び。お猿さんみたいな、ななこちゃんでした。
f0159406_21273225.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2012-10-02 21:28 |