料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

1日のリズム

f0159406_17583682.jpg
涙がぽろりんのななこちゃん。ソファにのぼれるようになったものの、まだ自分で降りられません。のぼったら機嫌良く遊んでいるのですが、降りたくなったときに私の助けを呼びます。私が近くで床に腰を下ろすと、両手を伸ばして私にしがみついて降ります。まだ自分で、足から降りるということを知らず、頭から行こうとするのです。
それでも、降りたいときにチャレンジせずに私を呼ぶのは、何度か転げ落ちて泣いた経験があるからかも知れません。(目を離した私がいけない?)学習してるんだなぁ。

10月に入ってから、毎日18時〜18時半頃に寝かしつけています。今は晩ごはんを食べていないので、早く寝るのが可能なのかな?いまだ夜間は2時間おきの授乳です。
朝は6時頃起きます。私は洗濯・そうじ・朝ごはんの用意。最近、毎朝土鍋で白ごはんを炊いています。ななこちゃんは普通に炊いたごはんを食べています。ごはんの後は歯磨き。私は洗濯物を干したり、お皿を片付けたり。午前中に1回朝寝、午後に1回昼寝をします。16時前頃に私が洗濯物をたたんでいる横でよく遊んでいます。17時半頃にお風呂入って、歯磨き・おっぱいでおやすみなさいという感じです。夕方は部屋の中が自然に暗くなるようにして、ななこちゃんが寝てから電気をつけるようにしています。太陽とともに早寝・早起き、うらやましいくらいです。

お出かけすることもあるけど、16時までには家に帰るといつも通り寝られるみたいです。しばらくは、この生活リズムをキープできたらいいなと思います。

昨日で私は30歳になりました。
昼間は絵本の読聞かせに行ったり、助産院へ知り合いの赤ちゃんを見に行ったり、たくさんの人に会いました。誕生日のこと言ってないから、とくに何てことはない1日だったけれど、お友だちにたくさん会えて楽しい1日でした。
夫は遅く帰ってきて晩ごはんを食べた後、私がお茶をいれてアップルパイを出したら「これな〜に?」と言っていました。「30歳になったんだよ」と言ったら、とってもとっても驚いていました。2〜3日前まで誕生日誕生日と言っていたのに、当日にすっかり忘れているんですからね〜(笑)
アップルパイは昼間、近くのパン屋(ビゴの店)で1つ買っておいて、グリルでちょっと温めて半分こして食べたのでした。デニッシュ系のパンなんてふだん買わないから美味しかったです。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-10-11 18:31 |