料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

遊び空間

これまでおもちゃはテレビの横にかためて置いていました。ガラガラなどの小さいおもちゃをカゴにまとめたものや積み木なんかを和室の角っこに置いていただけの簡単なおもちゃコーナーだったのですが、ちゃんとした空間を作ってあげることにしました。本棚を横に倒して、おもちゃを配置。

ずりばいを始めた頃から、お布団を抜け出すとおもちゃコーナーに向かっていましたが、前よりも「ここが遊ぶ場所だよ」とはっきりさせることができたかなと思います。
f0159406_1930744.jpg
今日も朝一で遊び空間へ。
f0159406_19334190.jpg
20分以上もくもくと遊びます。「あうあうあう〜!いえ〜?ていていていてい!」おしゃべりしながら手を動かしていて、なんだか自分の世界に入っているようです。

最近買ってあげたチェーンリングと花はじきが一番のお気に入りです。二番目は手拭いを1枚ずつ引出して放り投げることかな。さくらんぼという名前の木のおもちゃは卒業したみたいです。あんなに大好きだったのに…、ちょっと寂しい母なのでした。

遊ぶのに飽きたのか、おっぱいが飲みたくなったのか、20〜30分もするとふと遊ぶのをやめて、後ろを振り返ります。不安そうな顔になって私の方にはいはいしてきます。私と目が合って私がにっこりすると、ななこちゃんもにっこりしながらちょっとはいはいのスピードあげて近付いてきて私によじ上って襟もとを引っ張っておっぱいを探します。(ブラジャーをひっぱって乳首を出してつかんで引っ張り上げて口に入れたりします…力強いよ…)

散らかったおもちゃは後で私が元通りに片付けます。そうすると私が洗濯物干したり料理したりしている間に遊んでくれるのでとても助かります。

f0159406_19494285.jpg
テレビを見ている夫とチェーンリングで遊ぶ子。お互い自分の世界です。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-10-29 19:47 |