人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

米粉ケーキ?

米粉ケーキ?_f0159406_22584616.jpg
最近小麦粉をあまり食べていません。冬になって粉物がとてもとても恋しい季節なのですが、なんとなく買わずにいます。お米は実家から送ってもらってたくさんあるので、米粉を作ってみました。洗って水切りしてフードプロセッサーにかけました。
豆乳を泡立てて、米粉を入れて、無水鍋の天火で焼いてみました。無花果と胡桃のジャム(妊婦さんに使っていないベビーベッドを譲ったところ、お礼にいただきました。)をサンドしてなんとなくケーキっぽくしてみました。米粉の粒子が粗くて、桜餅みたいな雰囲気もただよっていました。あんこをはさんでもよいかも。
私は三年番茶、夫は珈琲をいれて、食後のデザートに楽しみました。ジャムが胡桃が入っていて美味しい〜。ごはんの後にごはんってちょっと不思議な感じ。

またリベンジしてみます。
by miwachanl8 | 2012-12-11 23:09 | みわおやつ