人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

米粉ケーキ リベンジ

米粉ケーキをまた作ってみました。
米粉ケーキ リベンジ_f0159406_23132723.jpg
豆乳を泡立てて、
米粉ケーキ リベンジ_f0159406_23134647.jpg
自家製米粉を混ぜて焼きました。(あっ!下からななこちゃんが見ている!)
わくわくわくわく・・と思って、無水鍋のフタをあけてみると、
米粉ケーキ リベンジ_f0159406_2314852.jpg
ガーーン。落ちている…。

米粉というより、1〜2ミリの米粒なんですよね…。きっと粒子が粗すぎて豆乳の弱いメレンゲの中で沈んじゃうんですね。市販の米粉を買えばうまくいくのかもしれないけれど、実家から送ってもらったお米ってところがポイントなのです。

米粉ケーキ リベンジ_f0159406_23161589.jpg
ジャムを塗って、
米粉ケーキ リベンジ_f0159406_23163187.jpg
サンドするのです。
米粉ケーキ リベンジ_f0159406_23164711.jpg
「おいしいじゃ〜ん♪」と夫。
おうちで食べるおやつなので、見た目は気にしないでいっか〜。
でも今度はフードプロセッサーではなくてミルサーを使って粒子を細かくしてみようかなと思っています。リベンジは続く、のかな?
by miwachanl8 | 2012-12-16 23:26 | みわおやつ