人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

丸柚餅子

実家から白菜と一緒に柚子とスダチとれもんが届いたのでいろいろ作ってみました。もうすぐ冬至だから、柚子湯も楽しみです。

今年は初めて柚餅子(ゆべし)を作ってみました。助産院の調理師さんのお姉さん(東北の方です)が作ったというゆべしをいただいたことがあって、とても美味しかったのですが、今回私が作ったのは、粉の入っていないバージョンです。ゆべしってモチモチしたおもちみたいなお菓子だけではないみたいですね。
丸柚餅子_f0159406_18522177.jpg
くりぬいた柚子に、味噌を詰めて、
丸柚餅子_f0159406_18545459.jpg
蒸しました。
丸柚餅子_f0159406_1855927.jpg
溢れ出る味噌。
あ〜〜、素晴らしく良い香り!!フタをあけた時に立ち上る柚子の香りが最高です!
丸柚餅子_f0159406_18562892.jpg
詰め直して冷まして、
丸柚餅子_f0159406_18564845.jpg
ベランダに干しました。
中に詰めたのは味噌とてん菜糖とくるみと酒とみりんと柚子果汁少し。柚味噌ですね。美味しいこと間違いなしです。

丸柚餅子_f0159406_1903180.jpg
毎年お決まりの柚子大根。大根1キロ分は作りました。果汁と皮をたっぷり使います。
丸柚餅子_f0159406_1912989.jpg
皮と種と果汁と袋に分けて・・種はウォッカに漬けてみようとおもいます。
丸柚餅子_f0159406_18591345.jpg
すだちの果汁は柚子の果汁と合わせてポン酢にしました。鰹節や昆布の入らないものにしました。まだ寝かせてないけど、鍋と一緒に食べたら美味しかったです。
by miwachanl8 | 2012-12-19 19:03 | みわおやつ