料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

1歳

ななこちゃん10日前に、1歳になりました。
f0159406_1964199.jpg
お誕生日の朝は、七草がゆを食べました。
f0159406_1953055.jpg
前日にスーパーで買ってきた七草セット。ほとんどがはこべでした。
f0159406_1955879.jpg
七草がゆって本当に美味しい食べ物だと思います。

f0159406_190038.jpg
私からは手縫いのジャンパースカート、夫からはパタゴニアのレギンスとブーツをプレゼントしました。ジャンパースカートの生地は夫が出張でロンドンに行ったときに、リバティで買ってきてくれたコーデュロイ生地でとても手触りがよく縫いやすかったです。1mが30ポンドというお値段も非常に良いものでした・・。
型紙は『歩きはじめたこどものために』という本の中から利用して、本当は片方だけボタンでとめるタイプだったのを両肩をボタンでとめる形にアレンジして作りました。その方が長く使えそうですもんね。

年末年始は夫の実家やおばあちゃん、お正月には私の実家にも帰りました。私の実家で一足早いお誕生日の儀式をしました。母が一升餅を作ってくれ、ななこちゃんに背負わせました。
f0159406_1991029.jpg
つたい歩きは上手だけれど、まだ一人で歩けないななこちゃん。七転八倒です。
f0159406_1995882.jpg
一応用意した、筆・電卓・お金も何が何やら分からずでした。一応は左手で筆を触ったのですが、餅が重過ぎてそこにしか手が置けない状況でした・・。
f0159406_19103241.jpg
眠いのも合わさって大泣きのうちに終了となりました。(あ〜汚い家の中が写っている・・)
機嫌がなおってから真っ先に手にしたのはお金でしたけどね。お金持ちになるのかな〜?

お誕生日の前日に広島の実家から神奈川に戻ってきました。新幹線は指定席も自由席も満席で、立ちっぱなしを覚悟で乗ったのですが、通路も人でいっぱいでした。でも、なんと乗ってすぐに目の前に座っていたおじさんが「変わりますよ」と言って、席を譲ってくれたのです。聞くと東京までらしく、私よりも遠いのに申し訳ないと思いながらもありがたく座らせてもらいました。おじさんは新大阪から座れたのでよかったです。本当に感謝です。

さて、お誕生日の日の夜は夫は仕事で帰りが遅くなるということだったので、私ひとりちらし寿司を作って食べました。ななこちゃんは人参ごはんでした。人参や年末に作っておいた切り干し大根や干し椎茸や干し貝柱など家にあたものを母親からもらって帰った甘めのピーマン味噌で煮含めました。土鍋で炊いたご飯に夫の祖母のお手製の紅ショウガと去年梅干しを作ったときにできた梅酢で酢飯にして、具を混ぜました。とても美味しかったです。
f0159406_19182887.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2013-01-17 19:28 |