人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花焼売(はなしゅうまい)

餅米がたくさんあるので、しゅうまいの皮の代わりにしてみました。しゅうまいの皮に餅米を包んだ餅米しゅうまいもあるみたいですけど、検索すると餅米しゅうまいと言ったらこのお花のような可愛い形。豚肉をたたいて人参と椎茸とホタテの刻んだのを入れ、その肉団子に餅米をまぶして蒸しました。夫に好評でした。今度は肉なしバージョンで厚揚げとかにして作ってみようと思います。
花焼売(はなしゅうまい)_f0159406_20232148.jpg
左のはフライパンに刻んだ白菜を敷いて蒸しました。右のは無水鍋に蒸し板を置いて、ざく切りにした白菜を敷いて蒸しました。どちらでもいけます。フライパンの方がお手軽かな?
by miwachanl8 | 2013-01-17 20:27 | みわごはん