料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんごと人参の酵母 れーずんくるみ入り全粒粉ぱん

とっても久しぶりに酵母ぱんを焼きました。りんごと人参をすりおろした酵母を作ってみました。
f0159406_22542966.jpg
今年初のぱんは数日前にフライパンで焼いた平パンでしたが、残ってた種で適当にこねて、ボウルに入れて放置して、れーずんとくるみを巻いて、適当に放置して無水鍋で焼きました。
寒い窓際に放置していたせいで、ちょっと酸味あり、表面ものぺっと過発酵なお顔でしたが、自然に膨らんでぱんになっているんだからありがたいお話です。れーずんとくるみのおかげで味がごまかせています。このちょっと過発酵な感じ、私には懐かしい味です(笑)
f0159406_22544461.jpg
来週も焼きたいな〜。今年も酵母の蒸しパンを作ろうかな〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-01-27 23:01 | みわぱん