人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

担々麺

夫がお昼出勤だった日、お昼食べてから行くと言いました。麺が食べたい、とリクエストされるも、わが家に麺はなし。パン用に国産中力粉は買ってあったので、大好きなウー・ウェンさんの『北京小麦粉料理』を手渡し、この中から選んでいいよと言うと、大喜びでした。夫が選んだのは担々麺。私が麺を作っている間に夫はスーパーへ行って豚肉を買ってきてくれました。時間がなかったので生地をあまり寝かせられなかったけれど、肉餡をつくり、麺を切り、手で伸ばしてゆで、残ったゆで汁でほうれん草をゆで、1時間もかからずあっという間に汁なし担々麺のできあがり。どんぶりの底にタレを作ってあって、よ〜くかき混ぜて食べます。
担々麺_f0159406_22482941.jpg
これがめっちゃくちゃ美味しいのです!前回作った時(2011年2月)も感じたけど、2人前の分量じゃ足りないのです。忘れないように本に書き添えておかなくちゃ。玄米おにぎりを追加して食べました。
by miwachanl8 | 2013-01-29 22:51 | みわごはん