料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

酒粕酵母 全粒粉ぱん

自然食品点で寺田本家の酒粕『醍醐のしずく』を買いました。お店の人が「入荷したばかりですよ。今年のは特にお酒の出来が良いそうですよ!」と教えてくれました。早速、酒粕酵母作り。
f0159406_1356616.jpg
酵母が元気なんですね。数時間でぷくぷくしてきました。寺田本家のHPにある通り、元種は酒粕30gにごはん30gに水40ccにしました。ぷくぷくした元種に中力粉200gと全粒粉100gと塩小さじ1と水120cc。午前中こねて窓際に置いておきました。予防接種に行ったり家のことしたり、風邪気味でななこちゃんと一緒に寝ちゃったんです。昼寝から覚めて、「そうだ、ぱん作ってたんだった!」と見に行くと
f0159406_13583016.jpg
ひどい有様…。
f0159406_13592044.jpg
でろでろなのを何とかまとめて焼きました、が。
f0159406_13593728.jpg
あちゃ〜。
f0159406_140321.jpg
食べてみるとなかなか美味しかったです。(切ったのは翌日の今日)
本日リベンジ。天気が悪くて昨日ほど温かくなかったのにもかかわらず、1次発酵は3時間ほど。
f0159406_1404250.jpg
無水鍋で焼きました。
f0159406_1422887.jpg
ガバッと開いていい香り〜。焼き色が薄いのは、温度が低いから?センサーが働いてしょっちゅう火力が落ちるのです…。もうちょっと長く焼いてもいいのかな?まさか過発酵ではあるまい…。
酒粕酵母かなり気に入りました。酒まんじゅうや蒸しぱんも作りたいです。小豆を炊こうかな〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-02-02 14:11 | みわぱん