料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

酒粕酵母 カレンツとくるみ入り全粒粉ぱん

酒粕酵母でまたぱんを焼きました。雪が降って部屋の中も寒かったけれど、発酵が早かったのでうれしいです。カレンツとくるみを入れました。夫が好きなぱんです。
f0159406_1383344.jpg
酒粕を分けた友人二人も家でぱん作りをしたそうで、焼いたのを写メで送ってくれました。私が初めて作った天然酵母ぱんは食べられたものじゃなかったけれど、二人はうまくいったみたいです。よかったよかった。
[PR]
Commented by at 2013-02-08 12:53 x
うわ~メチャメチャ美味しそうに焼けましたね!
麦々堂さんのパンみたい♪ご主人 喜ばれたでしょ。
お友達は二人とももう焼いたの?
大抵の人が「私も焼きたい」と言いながらなかなか実行しないものなのに、もう実行したってことは、よほどみわさんのパンが美味しかったのね~。
嬉しいね~。
しかし最初から上手く焼けてしまうなんてちょっと悔しい(爆)。
将来の夢=ぱんを焼く農家 良いね!
Commented by miwachanl8 at 2013-02-11 13:56
☆Pickyさん
とっても美味しかったです(^^)♪
お友だちさっそく翌日や翌々日には作っていたみたいです。分量の酒粕を渡したのがよかったのかもしれませんね。新しくて元気な酒粕だったのも良かったです。最初から膨らんでいるなんて、ほんとうらやましいです〜。私は何度失敗したことか・・(^_^;
Pickyさんのおかげでここまでこれたので、お友だちにも楽しさやコツを伝えてあげようと思います。
野菜を自給しながら石窯でぱんを焼く知り合いが何人かいます。憧れなんです(^^)
by miwachanl8 | 2013-02-07 13:12 | みわぱん | Comments(2)