料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

正座イスのテーブルで食事

食事の仕方については、試行錯誤してます。イスに座らせてみたり、私のひざに座らせてみたりしていましたが、こうすると私がお皿を持たないといけないので、どうやったら一人で食べてもらえるか悩んでいました。
先週、友人が家にきた時に正座イスを見て「これ借りて良い?」と聞くので、おもちゃにして遊ぶのかと思いきや、上にハンカチを広げて子(1歳5ヶ月)のお弁当を広げていました。これはいい!と思って、真似してみました。
f0159406_1413384.jpg

タオルを敷いて、その上にお茶碗(ななこちゃんの最近のお皿は唐津焼の向付を使っています)を置くようにしました。この高さなら自分で手に持って食べることができるみたいです。しばらくこのやり方でやってみようと思います。
私もななこちゃんの向かいに座ってごはんを食べています。まだ畳の上で食べる勇気がなく、フローリングに直に座ると寒いのですが…。
f0159406_14143911.jpg
今朝の写真。いつもごはんを食べた後、お茶を注いじゃっています。禅寺方式。一口すするたびに、顔をあげて「おいしい!」と言うななこちゃんです。
f0159406_14233633.jpg
時々両目をつぶってこんな顔をします。

ストロー付きのマグを買っていないので、コップからしかお茶を飲んだことがありません。便利便利と言われる物ってなくても大丈夫なんだと思います。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-02-11 14:26 |