人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんご酵母で蒸しぱん

りんご酵母でお試しに蒸しぱんを作ってみました。どろどろの生地をプリンカップの6〜7分目までいれて置いておいたのですが、自分でも作ったことをすっかり忘れていました。6時間くらいたって発見した時には、ちょうどいい具合に縁ぎりぎりまで発酵していました。蒸すこと15分。まん丸に膨らんでいて感動!・・というかむしろ不思議〜。
りんご酵母で蒸しぱん_f0159406_22533748.jpg
今日はたったこれ1個しか作らなかったので、ちょっとずつ配合を探ってみたいと思います。酵母・粉・水・てんさい糖・塩のみ。水を豆乳に変えてみようかなとか、黒糖れーずんも美味しいけどわざわざ黒糖買うのもな〜とか、なんだか頭の中は蒸しぱんのことばかり。また今年も蒸しぱんブームの到来かもしれません。
りんご酵母で蒸しぱん_f0159406_22543643.jpg
酵母でここまで膨れてくれるなら、もうBP(ベーキングパウダー)は必要ないですね。ありがたや。
by miwachanl8 | 2013-03-06 22:56 | みわおやつ