人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しいことば

去年末からななこちゃんは「おいしい」と言いはじめました。ごはんを食べるとき、お茶を飲むとき、一口ごとに顔をあげては「おいしい」と言っていました。でも、最近は時々です。
食事もまずは汁物の具から食べはじめ、全部食べたら汁をすすり、お皿を突き出しておかわりします。ごはん(お米)を食べさせようとすると首を横に振るのです。意思がハッキリしてきました。汁物がなくなったら、やっとごはんを食べはじめます。納豆ご飯だと最初から食べたりします。ごはんも汁かけごはんの方がよく食べます。食事の後半は集中力が切れるのか、自分で食べるのをやめて、私のひざに座ってきます。スプーンでごはんをすくってやると口を近づけて食べています。

「おいしい」ばかりのななこちゃんでしたが、数日前から「でた」と言っています。でたと言うのでオムツカバーを外してみたら、おしっこした後でした。しかもうんちが出そう!すぐさまおまるを用意して、キャッチしました。一緒にトイレまで持って行って、便器に捨てたんです。
まぐれかな〜と思っていましたが、翌日もうんちする前に「でた!でた!」と言っていました。おまるでキャッチすると、自分からおまるを両手に持ってトイレまで運んで、便器に流していました。(大きいのが水の中に落ちて、小さいのが手前の丘の部分にぽとりと落ちたんです。ななこちゃん、すかさず手を出して小さいのをころりと転がして水の中に入れて、バイバイと手を振っていました……)
それから、昨日も今日も。おまるでうんち→トイレに流すということをすっかり覚えたようです。「でた」と言いながら、おまるを指さしたり。子の成長ってめざましいですね。
でもうんちだけでなく、おしっこも「でた」です。こちらは、出てしまってることが多いです。1日に何回も何回も「でた」を聞くようになりました。「おいしい おいしい」が去って、これからしばらくは「でた でた」が続きそうです。

新しいことば_f0159406_2117373.jpg

うんちした後、しばらくおしり出したままにしていたら、自分でおまるに座って「ちーちー」と言っていました。立ち上がったら、ほんとにおしっこしていました!暖かくなってきたので、そろそろおむつなし再開かな?

新しいことば_f0159406_21394629.jpg
        (おまるの中のおしっこを覗き込む)

このホーローのおまる、小さい子でも持ち運びできるし、かわいいし、ほんとに買ってよかったです。
by miwachanl8 | 2013-04-06 21:39 |