料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

こども靴

結構前の話になってしまいますが、ななこちゃんの靴を買いました。お友だちに紹介してもらった、完全予約制のこども靴専門店に行きました。3月から予約していたのですが、私立の子たちの予約でいっぱいだったので4月の入園シーズンがあけるまで待ちました。ちょっとお高い靴なのですが、足のためにはここがいいよ!というお友だちのお話にすっかりその気になってしまったのでした。

靴屋さんで、ななこちゃんは小児科並みに泣きました。足の測定ってイヤなものなのでしょうか?最初、子と目を合わせないようにするところなんかも、小児科の先生と一緒でした。
体調悪かったせいもあるのかな。前日から風邪引いていました。(「調子悪いのになんで連れてくるの!」と靴屋さんに怒られてしまった…)

f0159406_04367.jpg

リコスタの革製の紐靴です。お花や動物のモチーフがついたのとか色も豊富で種類はたくさんあったのですが、1番シンプルなのにしました。

靴下は、底に滑り止めがついていないものがよいそうです。子どもの靴下って大抵滑り止め付きなんですよね…。あれこれ探して、メイドインアースとファミリアで見つけました。これまた高いのですが、仕方ありません。

「お母さんも靴ぬいでみて!」と言われ、私の足も少し見てくれました。私の脊柱(背骨)のゆがみや歩き方や腹筋の使い方なんかも指摘されました。親子の骨格は似てくるそうです。そういうのも見て、ななこちゃんの体もみて、中敷を補正してくれました。私の住んでいる地域はとても坂が多いので、靴も余裕を持ったサイズになりました。「小さい靴はかせてたでしょ!爪が割れてるよ!指も丸くなってる!」と言われ、ごめんごめんと思ったのでした。
私も靴の選び方や歩き方をもっと気をつけようと思ったので、行ってよかったです。とはいえ、子どもの靴にはお金をかけて、自分のは安物の靴でもなかなか買い替える気にならないのですけどね。

子どもの足はどんどんおおきくなります。他のお友だちには「子どもの靴に1万円以上?無理無理〜」と言われました。何にお金をかけるかって人それぞれですからね。私自身美容院とか数年行ってなかったし(去年の断髪くらい)、車も処分して駐車場代ういたし(毎月1足以上買える金額でした)、他で節約して靴代は捻出したいのが私です。服は何着ても大丈夫だけど、靴によっては病気をつくる、というようなことをどこかで読んだような。外反母趾や巻き爪も病気だし、骨格のゆがみなんかも将来的に健康に響いてくるだろうと思うと、靴って大事だなぁと思うようになりました。足は2本のお医者様ですもんね。
次の計測は8月ということでした。(母ちゃんは5月からアルバイトすることにしたから、お金貯めとくからね〜。)


新しい靴になって10日が過ぎ、私も毎日の散歩が楽しみになりました。私に靴下を持ってきたりします。私が靴下をチラつかせると、近寄ってきてひざに座ったりします。履かせてあげると、玄関に一直線。紐靴なので履かせるのに少し時間がかかりますが、最初はジタバタしていたけど、「座ってね!」と言っていたら、ようやくじっと座って結ばせてくれるようになりました。

ベビーカーを買わないつもりなので、ゆっくり時間をかけてもななこちゃんと一緒に歩くようにしています。階段で1段1段座ったり、いつも同じ排水溝をのぞいたり、草をむしったり、とても時間をかけているけど、家のまわりの地図がななこちゃんの体の中にできていっているんだなと思います。

道行く人が必ず話しかけてくれます。抱っこしているときも時々声をかけられたけど、もっと多くなりました。よちよち歩く今が1番かわいいときだからなのかもしれませんが。「かわいいわね」「歩くのがすきなのね」「がんばれ〜」ななこちゃんも一人一人に手を振ってペコリとお辞儀します。

もし、ベビーカーに乗せて、さくさく親の目的地まで運んでいたら、こんな交流はないかもしれないなと思うのです。
昨日は向かいから来た人が「あら〜。かわいい。あなたのお母さんがあなたの後ろをついてきたのよ」と言って、ななこちゃんの頭をなでてくれました。ななこちゃんの行きたいところへ、お母さんはついて歩きます。一人っ子で働いていないからだからできることかもしれませんが、毎日の散歩の時間を大事にしたいです。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-04-23 00:55 |