人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぼたもち

ぼたもち_f0159406_2332224.jpg
実家に帰った時に、母が作った干し柿がたくさんあったので、もらって帰りました。刻んで小豆と炊きました。
ぼたもち_f0159406_2343917.jpg
ぼたもちに。餅米半分・白米半分を一緒に炊いて、すりこぎで少し搗きました。きなこがなかったので、すった白ごまをつけました。

このぼたもち、「あんまり甘くない…」と夫からは不評でした。確かにどこか物足りないぼたもちでした。干し柿を入れるのは良かったんだけど、ぼたもちのあんこはしっかり甘い方が良いようです。

味は別にして、ぼたもちって結構簡単に作れるんですね。餅米はまだあるのでまた作ろうかと思います。(花焼売も久々に作りたいな〜)
by miwachanl8 | 2013-05-06 23:11 | みわおやつ