料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おまる

今月に入ってから、おむつなし育児を再開しました。以前はトイレへ連れて行って、私が持ち上げて(ささげて)おしっこしてもらっていましたが、自分一人でも排泄できるように、おまるでするように変えました。家の中ではおむつを外しています。

最初は床やベランダなどあちこちでしていたけど、だんだんとおまるでするようになっています。遊んでいる途中でも、ダダダッとおまるまで歩いて行って、座って、「ちーちーちー」と言いながらおしっこして、振り返って私をみます。

今日はお昼に「おー!おー!おー!」と言っておまるをのぞいて見ていたので、私も近くまで行って見てみると、うんちが入っていました。今までは「でた!」と言うのを聞いてから(実際には出そうな時・出かかっている時に言っています)、きばっている間に私がおまるを取りに行ってキャッチしていたのですが、1人でおまるにうんちしていたのは初めてでした。「トイレに流してね」と言うと、トイレまでおまるを持って行きました。

f0159406_1161431.jpg
なぜか、チラシや新聞紙をわざわざ取りに行って、眺めながらおしっこすることも。お父さんの真似かしら〜
(写真はたまたま裸だけど、普段は上着やスモックなどを着ていますよ)
[PR]
by miwachanl8 | 2013-06-11 01:23 |