人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅の土用干し

梅の土用干し_f0159406_017712.jpg
遅まきながら、梅の土用干しをしています。今年の梅干しは大きいです。(カリカリ梅にした小梅2kgは冷蔵庫に入れなかったせいか、柔らかくなってしまいました。)

私がベランダにしゃがんで、梅をザルに並べていると、ななこも横から割り込んできて、甕を抱えるようにして座りました。
私が梅をひとつずつお箸で並べていると、ななこは小さな手を甕の中に突っ込んで、梅をつかんで並べました。
時々、梅をかじってまゆげをひそめて、眉間にしわをよせて「んま〜い」と言って、
そして、かじった梅もザルに並べていきました。

何個かいっぺんに持とうとしたり、何個も重ねようとしたり。
皮がとっても薄くてぽたぽたした梅があっという間にキズ物だらけになってしまいました。

私が「もうやめるよ!おしまいっ!!」と言ったら、ザルに並べてあった梅をぐゎっ!とつかんでザルの外にぽいッと放り投げました。

最近、思い通りにならないと物を投げたり落としたりするななこちゃんです。いかにもわざとって感じの腹立たしい表情をしてます。

最初は怒ったけど、仕方ないとあきらめました。皮が破れたのは、梅肉にしてタッパーに入れちゃいました。梅肉がどんどん増えてます。これも使いやすくて便利です。今年の梅干しはななこちゃんのよだれつき。完全なる自家用ですね。
by miwachanl8 | 2013-08-19 00:34 | 保存食