料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アオムシ

青虫を飼ってます。

家を一週間くらいあけてて、料理ができなくて、
タアツァイの間引きが穴だらけになって青虫が2匹大きくなっていたから。
どうしようかな〜と思いつつ、空き容器に入れて様子見てたんだけど。

大きかった方の一匹がどうも脱走して脱走しておかしいな〜と思っていて。
キャベツの葉脈をちょっぴりかじったのを最後に、おもちゃ棚の裏まで移動して、くっついて動かなくなった。
それから数日毎日同じ場所にいるのを見てはいたんだけど、今日小さくなって、黄色い繭がいっぱいくっついて死んでいた。
おなかからは体液が出ていた。
どうやらアオムシコマユバチに寄生されていたらしい。

奈々子ちゃんもいつも棚をのぞいては「いたね〜いたね〜」と言っていたのに、
今日は死んだ青虫を見て「こわい〜」と言っていた。

あと一匹はどうなるんだろう。
いまのところ元気に葉っぱ食べているけど。
死んだ青虫くらいの大きさにはなってきている。
奈々子ちゃんは空き容器に顔をちかづけて、葉っぱをモリモリ食べていく青虫見て「もぐもぐ。おいしい〜」と言っている。
葉っぱを食べる様子ってほんと見飽きない。
農家さんで農業研修してたときは、指でつぶしてた憎き(気持ち悪い)存在だったけど。

蝶になるのを楽しみにしていただけ、なんか怖い・・・。



そうそう、今日本屋へ立ち寄ったら、奈々子ちゃんが「これ!これ!」と持って離さなかったのが『はらぺこあおむし』という絵本。
一緒だって分かってるのかな?
[PR]
by miwachanl8 | 2013-12-16 23:53 | ひとりごと